忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これもちょっと昔に書いたもの

「わがまま」

 彼女は相変わらず屈折し、狂ったエロスを孕んだ絵を描いている。僕が彼女に始めて会話をした時にぶつけられた一言は「私、セックスなんて嫌いだから」という、彼女の描くものからは想像だにできないものであり、作品しか知らなかった僕にとって、その発言は衝撃的であった。

 どこから作品の構想が産まれてくるのか、それは本人にしかわからないだろう。彼女の絵は酷く好奇心をくすぐり、人の心をひきつけるものであった。しかしそれだけの作品を残しながら、彼女は創作の世界に身をおくことを嫌がり、一般人の中に埋没する事を望んでいた。あんなに穿った視点で、「罪と罰」を読む人間が、一般社会に埋没し、さらに目立たずに暮らしていく事なんて、絶対に無理だ。むしろ、あたり前のものを人と違う視点で見る事が出来るからこそ、あそこまでエキセントリックな、人の心に訴えかける凄い絵が描けるのだろう。
 才能があるんだから埋没なんかしないで、創作の世界に身を置き続けて欲しい、そう思うのは僕のわがままであり、彼女の人間性など全く無視した感情なのだろう。

 作品や考え方は勿論、好むものにもセンスが有り、彼女はとても魅力的なのだが、残念な事に不細工なのである。その容姿が違えば、あそこまで屈折した作品は残せていないであろうから、僕はそれに感謝している。こんな事を本人の前で言ったらただで済まされないのはわかっているが、彼女と言葉を交わせば交わすほど、屈折した作品が産み出される理由が、自身の容姿と、悲惨な初体験から発生している事が、痛いほどにわかるから、仕方がない。

 彼女の友人の一人であるデカダンスを体現したような男も、素晴らしく屈折した絵を描く魅力あふれる人物なのだ。「火葬場で焼かれるために産まれてきた」などと公言している人間は、彼以外知らない。彼の作り出す人形は絵とはまた違った魅力を持っており、人の心を惹きつける。若い頃、美しかったことがうかがい知れる容姿はいうまでもなく、人の目を惹く。そして、自身のことを元美少年などと触れ回っているのだから頭がおかしいことこの上ない。しかし、彼と会話をすると驚くほど謙虚で、言動の割りにナルシストとはかけ離れた人物であることがわかるのだが、変態である事は間違いない。

 彼女は、そんな人間にすら天才と言われてしまうのだから、なんとも恐ろしいものである。彼女がどんなに自分の才能を否定したところで、もって産まれたものからは逃げる事なんて出来ない。性格や能力というものは向上させる事は出来ても、切り離す事は出来ないし、ましてや顔のように整形で変えることも出来ないのだから。

 才能の乏しい僕から見たら、才気あふれる彼女は輝かしい存在でしかない。可愛くはないが、彼女の美意識や作り出す作品には惹かれっぱなしなのだ。でも、恋はしない。だいきらい、だいすき。

 爆音ひたすら爆音、ノイズが体を包み込む。どの音がどの音階なのか全くわからない、ただ振動だけが脳を揺さぶる。クスリとも、病気とも違うその感覚は、まいった心を麻痺させてゆく。音から開放されたら、僕の心はまた元のように憂鬱に支配されるのだろうか、それが怖くて音の洪水から抜け出す事が出来ない。幻覚に酔いしれ、それに寄る辺を見出すしか、逃げ道は残されていないのだろうか。
 彼女の絵に漂う、麻薬的な空気と幻覚のような色彩はどこから生まれてくるのだろうか、素面であれらを産み出しているのだとしたら、彼女は紛れもなく天才だ。放って置いても、何もしなくても世に出てくる存在ほど心惹かれるものはない。快楽に身を任せて、今日もトリップを続けよう。そこで会う彼女は、現実で会う彼女と違って美しいのだから。
 愚かな僕は、どんなに人間性が素晴らしくても、容姿が綺麗な方を選んでしまう。こんなわがままな僕を、きっと彼女は恐ろしく屈折した目で見ているのだろう。「この人は何で世を儚んでいるのだろう」、彼女が僕と接して抱いた第一印象は、こうだったらしい。
 身を削り、不毛なトリップを続ける理由、それは理想の彼女がそっちの世界に存在しているからだ。ただのわがままで、僕は自らを滅ぼしている。
PR
「壊れた人形の歌」

壊れちゃったよ大事にしてたのに
縫い目が破れて綿が飛び出してる
直そうとするとよけい壊れちゃう
誰か僕の人形を直してよ
またしゃべるように直してよ

壊れちゃったよ大事にしてたのに
彼女の思い出が水泡に帰していくよ
中身が汚れてるの、薄紫色に
僕の嫌いな粉が破れ目から吹き出してる
幻聴が聞こえない
幻覚が見えない
誰か僕の大事な人形を直してよ

壊れちゃったよ大事にしてたのに
壊れちゃったよ大事にしてたのに

助けてよ直してよ
壊れちゃったよ人形が
壊しちゃったよ人形を

また新しいのを買ってよ
破れ目から粉が出てこないのを買ってよ
じゃないと僕が壊れちゃうじゃないとまた壊しちゃう
檻のなかに入れられて
臭い餌を食べなきゃいけないよ
痛い椅子に座らなきゃいけないよ

大事にしてたのに壊しちゃったよ
新しいのをまた買ってよ
『せっくすがしたい』

 せっくすがしたいだけなんです。でも、人間なんて嫌いなんです。だから、感性とせっくすをするんです。自らの感性とセックスをして子供のようなものを生み出すのです。創作とはきっとそういうものなのです、だから一仕事終えると、どうしようもない喪失感にとらわれたり、死にたくなったりするのです。相手がいないからオナニーなのか?いやセックスと思いたい、そう思わなければ僕がまんこにぶち込みたくない理由の説明にならない。傲慢な理由だけでも、そうでなくては困るのだ。わがままで傲慢ですね。だから人間とセックスをすると無駄にエネルギーを消費するのです。

 ああめんどうくさい、そうめんどうくさい、とてもめんどうくさい。かったるい恋愛感情なんて、捨て去ってください。性別はめんどう。年齢でフェードアウトするとか寒いことは言ってはいけません。若いのは肉体年齢だけなのです、ていうか肉体年齢が邪魔すぎる

 人は見た目に支配されすぎている。見た目が人を支配している、そんなことどうでも良くて、目玉焼きがとても嫌いなのだけど、卵が嫌いなわけではないんだよ、ぷりぷりした白身が気持ち悪いだけなんだ。

 本当に面倒くさい、人間はとても面倒くさい、心臓を抉り出すのだ。あいつの処女膜は俺のためにあって、他の人のものではない。あいつは俺のもの、人形、ただの所有物、でもわがままで扱いきれない、そこが心を震わせる感情を揺るがす、脳みそを溶かす。俺は傲慢です、だからないても痛がっても突き破るんです。それが快感であるから仕方が無いのだけど、でもそれは楽しくて、女の子を苛める事はこの上なく快感で、泣きそうな顔を見るだけで、あれが硬くなって白い液体をぶちまけてしまうんだよ、あいつの顔に。そんな俺を見て彼女は手を合わせるのだ、祈るでもなく崇拝するのでもなく、ただ早く死んでくださいとお願いするために。

 早口な思考は兎に角憂鬱になったりハイテンションになったりまるで躁うつ病の患者のようだけれど、俺はその状態が好きで、そういう不安定な状況がないとかえって不安になる。安定なんて産まれてこの方望んだ事が無いし、安定していたことも無。生まれてから死ぬまで一生綱渡りのようなぐらぐらと不安定ないつ切れてもおかしくない、そんな人生でも構わない。だってきっと、スリルの無い生活の方が何倍も面白くないし、そんなものは考えることは愚か、想像する事だってできないんだよ。

 そんな俺を彼女はおかしいと言うけれどおかしいと思うならば付き合わなければ良いんだよ、別に大事でもないしスリルも感じないから、おまえが死んだところで、俺にとっては刺激になるだけで、痛くも痒くもないんだよ。ああそうか、詰まらないおもっているなら俺の方から別れを告げれば良いんだな、わかっているのに他人が悪いんだなんて、ずいぶんと傲慢じゃないか、どうなってるんだこのうぬぼれ屋の思考は、面倒くさいったらありゃしない、こんなんだから頭がおかしいなんていわれるんだな、ああ、でも頭がおかしいっていわれるのはもっと別のもんだか、そんなことに気付かない俺ってなんて愚かなんだろう。

 普段まともに人としゃべる事すら出来ないのに、あまりお喋りな方でもないのに、何でこんなに心が饒舌なのか全くわかりゃしないよ。普段しゃべらないから嗜好が饒舌なのか?いやそんなことはない、普段からべらべらべらべらバカな事ばかり言ってる奴だって、綺麗な女を目の前にしたら、セックスがしたいとか、ちんこ立っちまったよどうしようとか、この女彼女にしてえとか、ぐるぐると下らない事が渦巻いてるんだろうな。口も心も饒舌なんて人間は信用できないな、常に情報を垂れ流してるんだから、どこで何を言っているのかわかりゃしない、だから俺ははそんな人間となんて付き合いたくないんだ。

 ああでも俺の心はとんでもなく饒舌でも今も昔もすっとこんな風にグダグダグダグダ自分で自分に対してクダを巻いてるんだよ、そんな心のうちを回りの人間が知ったらきっとドン引きするに違いないし、気持ち悪いだとか、むっつりだとか言いたい放題好き勝手に言うんだろうな、言ってる本人だってそうなくせに。

 結局人なんて他人のことは悪く言うけど、自分には甘いんだよ、今の俺の思考が全くそのままそれを物語っているからきっと間違いないんだ。これを本にしたら売れるかもしれないな、いや売れるわけ無いかこんな誰にでもわかりきってるようなこと、あえて口に出したら非難轟々で生き恥を晒すようなものだな、世界一詰まらない本を出した男としてギネスブックに乗るのも悪くはないか、ていうかギネスブックは世界一バカらしい本なんじゃないかと思うよ。実に下らない。 アメリカ人が考えたんだからバカなのはあたり前だよな、妊娠が新しくて格好良いから集団で妊娠してしまうような、馬鹿な女どもがいる国なんだから困ってしまうよ。

 そして、そんな口が世界一の軍事力を持っていて、我が物顔で色々な国に口を出してくるんだから溜まらないよな。日本もアメリカなんかに縋ってるから、どんどん駄目になっていくんだよ。この国を腐らせてるのは政治家が悪いって言うより、アメリカに縋った政治家が悪いんだと思うよ。こんなことを言っても、どうせもみ消されるから思うだけにしておくけど。白人なんて南半球で生きられない脆弱な種族に世界の実権を握られてるなんてのは、チャンチャラおかしい話で、気に入らないことだらけだ。白人なんかに媚を売ったら良いように扱われるってわかってるのになんで媚を売るんだろうな。

 外国の猿真似音楽なんかやりたいんだったら、この国から出て行ってイギリスでもアメリカでも行っちまえば良いじゃないか。英語で歌うとか頭悪いよな、ここは日本であって、英語を常用する国じゃないんだから。フランス人がそんなことを自国でやったら馬鹿にされて、卵投げつけられるよ。だから日本人なのに英語で歌ってる奴らにも、卵を投げつけてやれば良いんだよ。ああ、卵が勿体無いから投げないのかもしれないな。
「目玉」

この扉をぶち破れない孤独
やつらは群れをなして大地を蹂躙する
その中に身を置けなければ扉の向こうにはいけない

四方八方から襲いくる音の集合体、奴等の誘惑

正気を保てなくなった生物は塔にこもり
惑星は全ての命に呪詛をささやく
まわっていることすら忘れた衛星
襲いくる煩悩、狂気、破滅
道をなくした我ら、どこへ行くのだろう
過去も未来もない無限の広野を目指すもの達
大地は悲鳴をあげ続け
それをひたすらに阻止している

「理」
逃げようと思えば 曲げようと思えば
いつでも簡単にできる しかしそれをしたら
自分が自分でなくなる

存在はすべて最後に消える
例外なんてありはしない
ただ消えるのなら なぜ存在しているのか
なにもしなくても すべては磨耗していく

星も人も
消えることから 逃がれられはしない
誕生した瞬間から 終わりは全てにつきまとう
始まったらいつか終わる
生きていようが 死んでいようが
なにも変わらない

必然も偶然もない あるのは自然のみ

理由をもって川が流れぬように
理由をもって人が生まれることもない
自然として ただ役割を果たすのみ
目線を変えれば 砂粒と大差ない

流れは誰にも止められない
山から見たら石は砂
砂から見たら岩は山
全てが巨大であり 全てが矮小である

「歯車」

狂っている人生は 
修正のしようがない 
そんな人生の一端で
歯車は回っている
いつまでも

とまらない どうしようもない
人間は なにを目指しているのだろう
今日も 明日も 歯車は止まらない
工場の煙は 汚染を続ける
Link
忍者ブログ [PR]